ユニクロ ロゴ

ユニクロがモードの世界を潰す?

Pocket

ってのは本当なんかね?

私は別にいいと思うけど。

ユニクロは皆が手が届く価格で旬なものを出す。
特に子どもの衣類は超優秀だと思う。

うちのチビ太は、なぜか五歳になってもまだレギンスしか履かないが、それもユニクロ調達のが一番いい。
サイズが100〜110cmまでのベビーのカテゴリーのは、他のブランドに比べて厚みがあってしっかりしてるから冬でも使えて重宝している。現在身長105cmくらいなのでまだいけるが、もうちょっと大きくなったらサイズ的に履けなくなるのが残念。。

他のブランドではユニセックスな柄がなかなか見つからなかったりするが、ユニクロだと結構見つかる。
多くのブランドで新しいクライアント開発のためにやってることだがコラボ製品も盛りだくさん。
なのでキャラクター商品が大っ嫌いな私でもコレなら買ってもいいな、というレオ・レオニのネズミさんやクマさん柄もある。トーマスやミッキーマウスも子供が喜ぶというのが一番の購入理由とはいえ、親が許せる控えめカラーのが見つかるし。

まフランスは全部で十五店舗(内八店舗はパリ県内)できてるとはいえ、日本ほど選択肢ないが。

ユニクロ ロゴ

 

でもデザイナーの友人は言う。

「皆そろって、ユニクロばっか着てるからモードがダメになるんだよ!!」

ま子供がいない友人なので子供服を頻繁に買う必要がないのもあるのだろうが、子供がいたらメチャクチャ便利なブランドだと思うんだが・・
他の人って、インナーでブランド物が常に誰かかどっかからもらえるわけでもなければ、すぐ着れなくなる子供服をエイホラと高級ブランドで買ったりするんかな?

確かにうちもスニーカーはブランド物が多いけど。
っていうか店に子供連れて行って買い物するのややこしいからネットで買うこと多くて・・ついそうなってしまう。
それに三歳半くらいからガキといっても、好みのカラーなどが発生するらしく、こないだ「次のは緑のスニーカーがいい!緑、みどり、ミドリ!!!」と連呼された。
まぁ気に入らなくて小さくなってる靴を無理して履き続けられるよりいいので、予算に上限つけてそんなかで選ばせてるんだが。

私はモード関係者じゃないし上記の友人のような発言がでる詳しい背景は知らない。
でも敢えて言う。

別にモードがダメになったんはユニクロのせいじゃないっしょ。

マーケティングがうまい後発会社のせいで業界がダメになったなんぞと文句言ってるのは、実はモード本家だと思ってるブランドさんが時代に適応できてない方が原因なんだよ。

別に他のブランドさんがユニクロのように他者のデザイナーさんとコロボしろとは言わんよ。

 

でも昔っから競合がメチャ多い業界で、人気が出ない、人に買ってもらえないのは特に人の目をひくストラテジーなかったら当たり前なんじゃないの?
いいものを誰にも知られずに作ってても、知られんまま終わるよ。
それがイヤなら、いまの人がいいと思うプロダクトを人にわかりやすく売れるよう知恵絞んないと。


いうのは簡単だし、広告予算は各社によって全然違うけどさ。

でもスタートアップから始まったコンピューターのマックさんとかは、もう殿堂入りしてるしな。
PCと同じ目的果たすだけだったら、ここまでかっこいいデザインと値段下げないストラテジーなんかいらんかったのにな。彼らのコンセプトは人の心をつかんだから、一旦マックユーザーになったらもう一生マックから逃げられんようにまでなってるとよ。(<=うちのダディ造)
悔しかったら人がそこまでいい!と思える服作ったらいいのに。。

ま服はコンピューターより買い換える頻度が高いが、でも私はいつまでも気に入った服着とるよ。
ある程度洗濯とかで丁寧に扱っとけば服ってすごい長持ちするし(手洗いは嫌いなのでセーターは洗濯ネットに入れてなんでもザブザブ洗濯機だが・・)、大学時代の服もまだもってるぞ!

モードは人生楽しく暮らすためにあるもんなんじゃから、だれがだれをダメにするとかいうような狭量なモードには近づかん方がよかとよ。

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください