グルテンフリー

グルテンフリーな説得力の違い

Pocket

先日ヨガに行ったら、割りと古くからの生徒さんっぽい人が先生と世間話してるのが聞こえてきた。ヨガ中も彼女の吐く呼吸の音がよく聞こえるが、全体的に声がデカイ人なようだ。


声のデカイ生徒
ねぇねぇ、先生知ってる?
小麦粉に入ってるグルテンって、お腹の中にだんだん貯まってきてしまいには腸の壁が詰まった状態になってるらしいよ。だから私、二週間前からグルテンフリーの生活してるんだ!
ヨガ教師
ほぉそうなんだ。そいで体調とかどお?
声のデカイ生徒
これがメチャクチャいいの!
食生活にはそれなりに気をつけてたつもりだったんだけど、私食べるのも好きで、よく考えたら朝から晩までグルテンの入ってるもの食べてたの。
ヨガ教師
ふむ。
声のデカイ生徒
まず朝起きたらバゲット半分にバターつけて食べて、午前中に小腹空いたらクッキー食べて、昼はパスタかパン食べて、夜も小麦粉使ったタルトとか多かったしねー。
ヨガ教師
ほう。
声のデカイ生徒
たぶん誰だってそういう生活多かれ少なかれしてると思うのよねー。
ヨガ教師
そうだよね。
(朝からバゲット半分はちょっと多いけど)


声のデカイ生徒
ねー、きっぱりグルテンやめてみたら、お腹はスッキリ、体重はたちまち二、三キロ減るわ!
別にダイエットしてたわけじゃないのよ。
でも、もう本当いいことだらけなの!
ヨガ教師
そりゃよかったね!
声のデカイ生徒
まじでグルテンの弊害って本当いまどき多いらしいわっ!
気をつけなきゃね!!

 

てな具合で授業開始の時間になった。

一月にデトックスのためにグルテンを控えて断食にチャレンジしたばかりのせいか、突然グルテンフリー情報が耳によく入ってくるようになった。

でもグルテンを食べない人は前から周りにいた。

ひとりはチビ太の託児所時代の親友のおばあちゃん。
でもこの人は長年の体調不良のあと、本格的なグルテンアレルギーと診断されたからやめざるをえなかったらしい。

そしてもうひとりは、毎年クリスマスの時期にやってくる義理母ばーちゃん。
こっちはアレルギーとかは全くないが、長年にわたり趣味的なグルテンフリー信者なため、うちに泊まりに来ている期間中の食事に頭を悩ますこと毎年・・である。

グルテンフリー

北米で健康志向の人には結構普通なことになりつつあるらしいとも聞いたが、小麦粉が至るところに使われている世の中で、なんでわざわざグルテンフリーやってんの?
最初は私も一応興味をもってばーちゃんに尋ねてみたんだが、返ってきた答えは以下↓↓

「なんとなく・・」
「お腹の調子がよくなる気がする」
「でも、数年試してみたけど別に食べてるときと違いは全然感じなかったわ」

・・え?これじゃ、やってる意味はほぼないってことじゃん。

じゃ、なんでわざわざ人のうちに泊まりに来たとき、いちいち「この料理には何入れたの?あ私食べられないわ」、を繰り返してたのだい???

そりゃあ聞きたくなるでしょ、この返事じゃ!!

だって食べても食べなくても違いが感じられない程度だって自分で言ってるんだすよ。
自宅では好きなようにしてもらったらいいけど、人の家にいるときくらいは自分だけ別メニューにしてもらわなきゃいけないのを申し訳ないとか思わないんだ。
しかも私がやってきたこの努力!(大したことないといえばそうかもしれんが、自己中な人に対しての努力って、相手は当たり前だと思っているだけで全く報われることがないのが悲しい・・)
それが全部根拠ゼロのダイエットのためかよ!・・?

数年間も頑固にやってるダイエットに対してのあまりの説得力のなさ。
もう私は完全に呆れて果て、彼女になに尋ねるのもつくづく嫌になってしまい、それ以降、私はグルテンフリーのワードアレルギーになっちまったんです、ハイ。

そういう事情で私とグルテンは今までシカト関係だったのだが、ひょんなことで年始にグルテンを避けたデトックス記事と出会い、声はデカイが説得力もあるヨガ生徒の経験談を耳にして、うーん、私もちょっと気にしとこう、という気になった。

自分の体験を踏まえ、自分の言ってることに自信をもって語れ!

これが説得力の源。

だと思う。

これができない人の話は、全然人のココロに届かない。
届かないどころか拒否反応の原因にさえなる。(⇒ 私)

せっかくいいことを実践してるかもしれないのに、それを他者と分け合うコミュニケーション能力が全くない人って。。やばいよね。

ばーちゃんももうちょっと人にわかるように説明する、というノウハウを学んでくれたら、もっと話ができるだろうに。
そしたらばーちゃんが経験してきたことを次の世代に何らかの形で伝えていくこともできるだろうに。
ちょっと残念。

お互いの歩み寄りも必要なんだろうが、まるで通訳のように言葉で言わない人の言いたいことを読み解いて理解してあげるのって難しいよ。

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください